
ratoblo

色々書いていきます

赤ちゃん用のハイヒールが発売されました!?

健康

赤ちゃん用のハイヒールが発売されたみたいなんですが、批判を浴びております。

 

f:id:ratoblo:20170406002637j:plain

赤ちゃん用のハイヒールが発売!

f:id:ratoblo:20170409142536j:plain

出典:https://www.facebook.com/mypeeweepumps

記事の内容。

女の子が産まれたら可愛い恰好をさせたいと願う母は少なくないだろう。そんな母親たちの願いを叶えるべく、米ペンシルベニア州の子供靴販売会社が0歳から6か月までの乳児を対象に作ったハイヒールが、現在ネット上で大きな批判を浴びている。「赤ちゃんにハイヒール!? いったい何を考えているの」と批判を浴びているのは、ペンシルベニア州グリーンズバーグにある「Pee Wee Pumps(ピー・ウィー・パンプス)」だ。

柔らかい素材で作られた乳児用ハイヒールは、ヒール部分が折りたためるようになっておりストラップも調整可能だ。

この靴は、あなたのお子さんにクールでディーヴァのような存在感を与えてくれます」と綴られており、「この製品は歩くためのものではありません」とも説明されている。

まだ歩くこともままならない乳児にハイヒールを履かせている写真を見たネットユーザーの大半は、乳児用ヒールを「可愛くて面白い」とは受け取っていないようだ。特にFacebookに投稿された女児がヒールを履きミニチュアバイクに跨る姿や、チュチュやネックレスをつけてスパンコールの衣装でヒールを履いた乳児の写真を見たユーザーたちは、不快感を露わにし「間違っている」という批判が寄せられた。「ハイヒールというのはセクシーに見せるためのものだから、いくら乳児用でソフトな素材といってもイメージが子供を性的対象として扱っているように思える」「こういう商品が販売されるから、子供が小児性愛者のターゲットになるのよ」など“子供を悪用している”といった批判や「こんな小さな子供にヒールなんて小生意気で可愛気ない」という声もあがっている。「可愛い」「娘にもこれ欲しい」という賛成派も多少はいるようだが、特に子供のジェンダー問題を取り扱うイギリスのキャンペーングループ「Let Clothes Be Clothes」がFacebookにこの一件を投稿すると、そこにも「子供の足の成長の妨げになる」「愚かとしかいいようがない」といった声が相次いでいる。

引用:赤ちゃん用ハイヒールにネットで猛批判の嵐(米) - エキサイトニュース(1/2)

 世間一般には批判的な意見が多くあるようですね。

私はこの会社の靴に関しては別にいいんじゃないかと思いますねー。可愛いとは思わないけど。

別にいいんじゃないかと思う理由
  1. 歩くためのものでないから

  2. 可愛いわが子をさらに可愛くしたいと願う親の勝手だから

  3. 小児性愛者はヒールとか逆効果じゃね?

解説

1:まず、歩く為のものではないとしっかりと明記されていますので、ハイヒール歩行による障害は生じない。柔らかい素材だから、他の靴を履かせるのと変わらない。

2:着ぐるみのような服を着せる親の気持ちとそんな変わらなくない?可愛いわが子をさらに可愛くしたいと思って自分がかわいいと思う物を着せる(履かせる)訳だよね?

(子供ができたら着ぐるみ着させたい派です。)

3:小児性愛者って、小さい子が好きな変態でしょ?で、ハイヒールって大人っぽくなるためのものでしょ?だったら、変態にとっては逆に萎えポイントなんじゃない?ちょっと安易な考えかもしれないけど。

 

そんな感じで別にいいんじゃないかと思う訳です。ポイントとしては、『別に』が付くところですね。可愛い赤ちゃんにセクシーさを演出するハイヒールは似合わないよなー

 

この会社の製品は別にいいけど、調べてみたらもうちょっと大きな子向けだけど歩かせるための製品も色々あるんですねー

子供がハイヒールで歩くのは

いかーん

まずはこの画像を見てください

f:id:ratoblo:20170405234724j:plain

出典:+:WISH:+ NPO法人WISH(子ども達の足を守りたい)

こんな感じで足の骨は成長していきます。18でもまだ未完成。

左の方を見てくださいよー。まだ骨なんてチョロチョロですよー。

こんな未熟な足でハイヒール履いたら、確実に変形した足になります。

f:id:ratoblo:20170405235023j:plain

出典:纏足 - Wikipedia

この写真は中国で昔行われていた「てんそく」って風習の画像です。

纏足とは?

纏足(てんそく)は、幼児期より足に布を巻かせ、足が大きくならないようにするという、かつて中国で女性に対して行われていた風習をいう。より具体的には、足の親指以外の指を足の裏側へ折り曲げ、布で強く縛ることで足の整形(変形)を行うことを指す。纏足の習慣は唐の末期に始まった。清の時代には不健康かつ不衛生でもあることから皇帝がたびたび禁止令を発したが、既に浸透した文化であったために効果はなかった。辛亥革命以降急速に行われなくなった。中国大陸からの移住者が多く住んでいた台湾でも纏足は行われていたが、日本統治時代初期に台湾総督府が辮髪・アヘンとならぶ台湾の悪習であると位置づけ、追放運動を行ったため廃れた。なお、客家人の女性は働くことが奨励されていたため纏足をせず、「大足女」と揶揄されていた。

出典:纏足 - Wikipedia

世界まる見えでこのドキュメンタリーを見た時は衝撃だったなー 

これは小さい足が美とされていたために無理やり足を変形させているんで、ハイヒールだけでこうはなりませんが、これに近くはなりえます。

ハイヒールは、ヒールが上がっているせいで立っているだけでも靴の中を足が前に滑ります。そのせいでつま先にギュっと圧が加わるんで変形しやすいんですね。外反母趾とか内反小趾*1とかはその典型例です。

そもそも、子供は成長が一番大切です。足を育てなくてどうするか!

この記事でも少し触れたんですが、素足は大切です。

 

ratoblo.hatenablog.jp

一言で言うと 

子供にはまだ早い!!!

素足か、それを妨げないような靴で足を育てよう!

ハイヒールは成長した大人の履物って事ですね。

ただ、大人でも変形してくるんですよー

長くなったんで、明日にでも書きますね。

 

ーーー追記ーーー

書いた記事です。

ratoblo.hatenablog.jp

 

*1:右足を上から見た時、外反母趾の形になり、内反小趾はの形になります

広告を非表示にする