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ratoblo

色々書いていきます

タイヤの空気圧がめちゃくちゃだった話。

日常 雑学

どうも、ノータです!

車のタイヤが結構すり減っていたので、命に係わるものですし早めに新品に交換したんですが.....今日ガソリンスタンドに寄った時に、残念な事が発覚しました。

 

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画像出典:トランパスmpZ スペシャルサイト│トーヨータイヤ

 

タイヤ交換

事は二か月前、某大手カー用品店でタイヤ交換をしました。選んだのはTOYOタイヤのTRANPATH mpZというミニバン用のタイヤです。乗っている車はスバルのフォレスターですが、SUV用タイヤはなかなか高いのでこっちにしたんですね。

愛想のいいお兄さんが親切丁寧に説明してくれたし、結構な値引きもしてもらえて、ルンルンで交換したんですが...

発覚!!

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給油の為にスタンドに寄って、明日の遠出のためにタイヤの空気圧のチェックをしてもらったんです。

やってくれたのは研修中の若い女性店員でした。

「空気圧確認したいので、運転席のドアを開けさせてください。」って、適正空気圧を確認してくれたんです。

ちゃんとしてるじゃないのー なんて思いながら、セルフ給油をしていると、一本目のタイヤのエアゲージを確認した店員さんが

「えっ?いつもこんなに高く入れるんですか?」って

私こそ えっ?ですよ。

だって、新品に変えてもらって一回も空気入れずに二か月経ってたんで、減ってはいても高すぎるなんて。

しかも、

適正は2.1なんですが、これ3.0入っていますよ。このままでいいですか?」って

なぬっ?

高すぎる 笑

笑えてくるぐらい高い。そして、それに気づかない自分の感覚の悪さにも笑える。

弁解すると、一回も乗ったことのないタイヤに初めて乗ったんだから、それが普通だと思うじゃーーん。

『いや、高すぎるんで適正に落としてください 笑』

『Oートバックスでタイヤ交換してもらって、そのままだったんですけどねー 笑』

恥ずかしさのあまりか、責任転換のためか、余計な事まで言ってしまった私。小さいやつです。

さらなる問題が

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四本全てみてもらったんですが

  • 左前:3.0
  • 右前:2.9
  • 左後:3.0
  • 右後:2.9

右に傾いとるやないかーいっ

前輪3.0後輪2.9ならまだ分かる。適正が前輪2.1後輪2.0なんです。通常、前輪を少し高めに入れるんですが、

左右でそれをすなーーー!!!

帰り道。適正に入れてもらって初めての運転。

走り出した時にはいつもより重たい感じはしたんですが、今まであった段差での跳ねが見事なまでに減っていて、タイヤのポテンシャルを感じれましたね!

タイヤの空気圧のチェック法

一般的には、運転席のドアを開けたところに書かれています。

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画像出典:JAF(JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)|日本自動車連盟(ジャフ)

 分らない場合は、説明書にも載っていますので、見たことない人はチェックしておいた方がいいです。

空気圧がおかしいと何が悪いのか

 多すぎる場合少ない場合で色分けして書いていきます

タイヤの摩耗

センター摩耗が発生しやすい

両肩減りしやすい

 寿命

中央部から摩耗し、寿命低下

両肩から摩耗し、寿命低下

走行トラブル

異物を踏んだ時にパンクしやすい

ハイドロプレーニング現象やスタンディングウェーブによる破裂、ホイールからタイヤが外れやすくなる

燃費

向上する

低下する

 操縦安定性

向上する

低下する

乗り心地

段差とかで跳ねる

コーナーで揺れる

引用:http://www.tubelest.co.jp/

空気圧は低いと何もいい事がありませんね。かといって高すぎるのもだめです。

一般的に、適正より1割程度多めに入れるのが燃費的にもいいからおススメと言われています。

私的には、適正で使うように作られているんだから適正に入れたほうがいいんじゃないかなー?って思いますけどね。

 まとめ

こまめなチェックが大事(月1回は)

人を信用しすぎない...

 

 

 

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