読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ratoblo

色々書いていきます

【初心者向け】はてなブログのドメインパワーが強すぎる...

ブログ関連

どうも!ノータです!

弱小ブロガーである私が書いた、ある記事でほんの少しだけ面白い現象があったので報告がてら書きますね。

初心者の方にしか参考にならないと思います。

 ブログ

f:id:ratoblo:20170415154415p:plain

今日でこのブログを始めて3週間・15記事目です。

全くなんてことない日です 笑

人によっては何年も継続して何千記事と書かれている人もいますので、私なんてのはまだまだ赤ちゃん程度って事ですね。

ブログを書くブロガーにとって、最もうれしいのは『人様に読んでもらえること

これに尽きる訳なんですが

  • 始めたばかり
  • 他のブロガーと交流していない
  • SNSを利用していない

こんな状態では、読んでもらうなんてのはなかなか難しいんですね。

サブドメイン独自ドメイン

色々な人のブログをよく読みますし、アクセスアップの方法なんてのもよく見ているんですが、色んな人に読んで欲しい場合

独自ドメインを使う』

が推奨されているんですね。

私の場合は無料ブログサービスの「はてなブログ」を利用しており、無料版を使っているので

http://ratoblo.hatenablog.jp/というURLで、hatenablog.jpというサブドメイン使わせてもらっている状態です。

 

逆に、私がよく読ませてもらっているこちらのブログ↓

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんのブログは、http://www.pojihiguma.com/というURLで、pojihiguma.comという独自ドメインを利用されています。

独自ドメイン

何が違うかというと、独自ドメインは取得した本人だけが使うことができることと、独自ドメインの方がGoogleやyahooなどの検索サイトで上位に出やすくなるという事があります。ただし、これには欠点があって、そのブログ全体の内容が充実している必要があります。まだ10記事とかしかない場合はよっぽどのことがない限り検索サイトから評価されず、検索にひっかかることはほとんどないでしょう。

サブドメイン

それに対してサブドメインであるhatenablog.jpは、私がブログを始める以前から数多くの人が使っているドメインなので、検索サイトからの評価はすでに絶大です。その為、最初から検索にも引っかかることがあります。

サブドメインで、よかったぁー

↑ブルゾン風に読んでください

f:id:ratoblo:20170415161331j:plain

 長くなりましたが、本題です。

ブログを初めて2週間・9記事目を書いた後です。

これ↓

 

医療系ですのでこういったニュースには敏感で、自分なりの意見を書いた記事なんですが、この記事だけ異様に読まれているんですね。

 

f:id:ratoblo:20170415161750j:plain

今現在、全記事合わせて読んでもらった回数は127回なのですが、そのうちの88回はこの記事でした。全体数が少ないのに何を分析しているんだとは思わないでください 笑

他の記事が読まれた分の残り39回ですが、

その記事を書くまで、他の記事はほとんど読まれていなかったんです。

つまり、検索でこの記事に来た人が、ふらっと過去の記事も読んでくれたってことですね。ありがたやー

 

検索結果は少し落ちたんですが、それでも、googleでもyahooでも検索の6位(1ページ目)にいます。

最高4位にいました。

f:id:ratoblo:20170415162850j:plain

ちょっとびっくりしたのが、自分の下にBIGLOBEニュースがいることです!

このタイミングでこの経験は、独自ドメインでやっていたらできなかったでしょう。

最後に

自分も、ゆくゆくは独自ドメインを持とうと思っています。だってなんかかっこいいんだもん。笑

でも、ブログ開始と同時に独自ドメインを使った場合では、数か月は誰からも読まれない孤独な日々が続くみたいなので、私のようなさみしがり屋には耐えられない自信があります。その点、はてなブログサブドメインでは最初からこういった検索流入も見込まれるので、うれしいですねー♪

モチベーションあがるー♪

誰にも読んでもらえなくてモチベーション下がって、ブログやめちゃう人も多いですからねー

今後の予定

最後とか言っておきながらまだ書く 笑

今後の予定は

  1. 無料版サブドメイン ←今
  2. 記事をいっぱい書く
  3. 読者増えたら...
  4. 有料版で独自ドメイン
  5. 直後は読者減る
  6. 記事をいっぱい書く
  7. サブドメイン時より読者増える
  8. ハッピー♪♪

となれたらなー と思っています。

これが一番いい流れでしょう!

 

前記しましたが、さみしがりなんで、読者登録やスター☆なんぞ頂けた日には泣いて喜びます。 |ω・)チラ

広告を非表示にする